マークを使ってvimをもっと使いこなす 

vimの便利なコマンドに、マークへジャンプするというものがある。 具体的には m x で x というラベルをカーソル位置にセットし、 `x でいつでもその場所に戻ってくることができる。 便利!

iTerm2で command + w を押してもすぐに閉じないよう設定する

これすごく困っていました。 せっかくコードをバリバリ書いていたのに、うっかり command wを押してしまい閉じてしまう... tmuxなど閉じても復元する方法はありますが、それでもなえますよね。 Macの設定で違うキーを割当たり、SIMBLプラグインを試してみま…

zshでエイリアスを使う

zshは履歴コマンドが充実しているけど、それでもエイリアスを使うと楽チン。 bashと書き方は変わらない。 .zshrc ファイルにこのように書くだけ。 alias hoge='hogehoge' だいぶコマンド入力が楽になる。 更にキーバインドを割り当てる方法もあるけど、今の…

zshを使ってみる

下記の記事を参考に使ってみる。 【図解】ゼロから始めるモダンなコマンドライン環境作り cdしたあとで、自動的に ls する為の設定はかなり役立つ。 function chpwd() { ls -1 } 毎回cdをしたあとでlsを打ってたので。 漢のzsh

Vimを使う

Vimに挑戦 今までSublimeTextを使ってきたがVimを使ってみる。 まずiTerm2をダウンロードする。 iTerm2 Applicationに配置をして起動。 まずはvimtutorでチュートリアルをやってみる。 これを参考にした。ボリュームがあってとても参考になる。 【図解】ゼロ…

日記

エンジニアをはじめてみた。 今日から日記を書いてみよう。そうしよう。

まだへっぽこエンジニアですが、仲間がほしいです!

ぜひtwitterからよろしくお願いします。