zshでエイリアスを使う

zshは履歴コマンドが充実しているけど、それでもエイリアスを使うと楽チン。

bashと書き方は変わらない。

.zshrc ファイルにこのように書くだけ。

alias hoge='hogehoge'

だいぶコマンド入力が楽になる。 更にキーバインドを割り当てる方法もあるけど、今のところそこまで利用するコマンドもないのでエイリアスだけで対応。

zshは履歴コマンドが充実しているけど、それでもエイリアスを使うと楽チン。

bashと書き方は変わらない。

.zshrc ファイルにこのように書くだけ。

alias hoge='hogehoge'

だいぶコマンド入力が楽になる。 更にキーバインドを割り当てる方法もあるけど、今のところそこまで利用するコマンドもないのでエイリアスだけで対応。

まだへっぽこエンジニアですが、仲間がほしいです!

ぜひtwitterからよろしくお願いします。